読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SDガンダムオペレーションズのブログ

~ニュータイプになれなかったオールドタイプ単身赴任おじさんの哀愁漂う日記~

初心者向 攻略記事 -強化パーツ-

攻略

こんにちは

 

初心者さん向けに攻略記事を書いてみたいと思います。

あくまで初心者さん向けなので、長年やっている上級者さんは当然知っているような内容となりますので、ご容赦下さい。

 

< 強化パーツとは >

各ユニットに付属している機体性能をアップする強化ツール

f:id:satoyumi10020908:20160430160504p:plain

ユニット確認画面の右下で強化パーツが確認できます。(赤枠で囲っている所)

 

< 強化パーツの基本 >

1. 各ユニット★の数やコストに依らず、初期パーツが付属している.初期パーツは削除できない。また★4ユニット以外は初期パーツランダム。

 

2. 各ユニット★の数やコストに依らず、初期パーツに加えて+1個の強化パーツを付与できる。(方法に関しては、公式サイトや攻略Wiki参照願います。)

 

3. 強化パーツは系統毎に色で識別されており、大きく下記のカテゴリに分ける事ができる。

赤色強化パーツ:メイン効果/攻撃力アップ、サブ効果/回避率アップ

緑色強化パーツ:メイン効果/HPアップ、サブ効果/命中率アップ

青色強化パーツ:①メイン効果/命中率アップ、サブ効果/HPアップ

        ②メイン効果/回避率アップ、サブ効果/攻撃力アップ

紫色強化パーツ:①メイン効果/命中率アップ、サブ効果/クリティカル率アップ

        ②メイン効果/回避率アップ、サブ効果/クリティカル率アップ

※★4ユニットは機体毎に個別の強化パーツを持っていますが、ここでは説明省略。

 

4. 強化パーツにはグレードとレベルがあり、グレード及びレベルが高い程、効果も高くなる、但し、それに伴い、入手何度やレベルを上げる手間が大きくなる。

 

5. 強化パーツの効果は、デッキのメインユニットの強化パーツ効果のみが戦闘で反映され、サブユニットの強化パーツ効果は反映されない。また、戦闘時のみ反映され、総戦闘力には加算されない。

 

6. ガンダムバトルや、艦隊戦のようなデッキ総戦闘力ではなく、ユニット個々の能力で戦う場合は、個々のユニットの強化パーツ効果が反映される。 

 

< 強化パーツ選定基準 > ★4ユニットは除く

1. 強化パーツの組合せ

上記< 強化パーツの基本 >2.で記載した通り、全てのユニットは2個の強化パーツを持つ事ができます。初期パーツは変更&削除できないとありますが、そのユニットの特性に合わせて狙いの初期パーツが出るまで強化せずに待つといいと思います。ちなみに強化パーツの組合せは、完全に好みかなと思います。

 

おじさんの選定基準は、基本命中重視です。

例外もありますが、一般的に遠距離攻撃 > 近距離攻撃、また威力が大きい程、命中が下がります。なので、威力の大きい遠距離攻撃を安定して当てる為に命中補正のかかる強化パーツが初期パーツとなっている機体が好きです。(始めた頃は、攻撃力があがる赤パーツが大好きでした。)

もし、初期パーツで命中補正のあるパーツが出れば、2個目は赤色強化パーツをつけるでしょうかね。

 

2. カスタムパーツとアシストパーツの使い分け

赤色強化パーツ緑色強化パーツは、更にカスタムパーツとアシストパーツに分類する事ができて、これが、上記< 強化パーツの基本 >5.及び6.で赤ハイライトしたデッキのメインユニットとするのか、ガンダムバトルor艦隊戦のような個別戦闘ユニットとするのかで使い分けられます。

 

カスタムパーツとは、攻撃力 or HPに対して、割合(%)で性能が上乗せされるパーツです。一方、アシストパーツは、+1000のように実数で性能が上乗せされるパーツです。

 

上記を踏まえて、以下のように仮定すると・・・・

( 仮定条件 )

デッキ総戦闘力:40万 (内、攻撃力20万)

デッキメインユニット戦闘力:4万 (内、攻撃力2万)

 

この条件に対して、デッキの総戦闘力でバトルを行う場合、

攻撃力+10%カスタムパーツをつけると、攻撃力は22万

攻撃+5000のアシストパーツをつけると、攻撃力は20.5万

どちらが効果的か、一目瞭然です。

 

では、このデッキメインユニットをガンダムバトルに使った場合はどうなるでしょうか。

攻撃力+10%カスタムパーツをつけると、攻撃力は2.2万

攻撃+5000のアシストパーツをつけると、攻撃力は2.5万

効果が逆転します。

 

 このように、カスタム系は総戦闘力の底上げに。アシスト系はガンダムバトルor艦隊戦用ユニットの性能底上げに使うと効果を最大限に発揮できます。

 

以上、強化パーツに関わる話を書いてみました。

基本的には、おじさんがゲーム開始初期によくわかっていなかったところを解説してみたつもりですが、不明な点もしくは誤認等あればコメントしてください。

 

 

招待コード:e66c4fa5

※ゲーム開始時に上記コード入力で、★2ヒイロ + ★3ウイングガンダム貰えます!